What's New

2014.5.21

オリジナル曲追加:日常、FUSION、L.A.

 

友達リンク追加:あららぎ工房

 

君と僕

去年のライブ前から暖めていた新曲(君と僕)が1つ完成しました。

 

今回のテーマは、人の愛し方。ってな、難しいお題です。(笑)

 

人それぞれの愛し方もあるし、異性によって同じ表現でも、感覚が異なる場合もあると思う。

 

そもそも、愛し方ってなんやねん!!!ってな事にもなる。

愛する、恋する…いろんな表現があると思うけど、共通してるのが、自分以外の他人に抱く感情の事じゃないかな?

愛すると思い遣るはよく似ているけど、これも少し違う感覚かな。。

 

今回、そもそも”友達以上恋人未満”というフレーズを思いついたのが、一つのキッカケだ。(笑)

でも、歌詞を完成させた後だが、この表現”友達以上恋人未満”の具体的な答えが見つからない。

 

でも、だからこそ、唄に出来たのかな??

 

この”友達以上恋人未満”について、皆さんのよい解釈などあれば、コメント欲しいな〜(・ε・)/

 

 

という訳で、次回のLiveに向けてアレンジ進めてます。

お披露目できるといいな。。乞うご期待。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Ri- (土曜日, 14 4月 2012 18:01)

    こんにちは☆
    mamさんのこのブログを読んで以来、時々たまにふっと考えてました。「友達以上恋人未満とは?」、「“恋人“と“友達以上恋人未満“の違いとは?」。

    その人その人の価値観によって答えは様々だと思うけど、私の考えはさておき、けっこう共感できるに近い書き込みを見つけました。
    ちょっと長いけどコピペさせてもらいます(^^)

    ーーーーーーーーー
    恋人同士
    ・お互いに信頼関係及び心の絆が築けている
    ・お互いに相手に恋愛感情を持っている
    ・お互いに相手を「確保しておきたい」という意思がある

    つまり、どちらか一方だけの想いや意志では成り立ちません。 お互いの想いが通じ合っており 、意思疎通ができていることが大事です。

    友達以上恋人未満
    キープしておいたり、ただ遊ん だりするにはOKだけど、
    ・「本命」にするのはありえない
    ・恋愛対象としては見れない
    ・付き合うには物足りない
    ・「友達」以上には考えられない
    などです。
    早い話が、「タイプじゃない」 「異性として意識できない」と いうことです。

    ちなみに、「体の関係」の有無 は「恋人か友達か?」を区別す るものではありません。 「セックスしたから恋人同士」 とはいえないのです。 付き合ってなくてもセックスをする「セフレ」や「セカンド」 など、いわゆる「都合の良い女 (または男)」というケースがあるからです。 この場合、体の関係はあっても 「恋人(本命)」には昇格できていないので、この関係も「友達以上恋人未満」といえます。 付き合ってもいないのに体を許すなんて、私には全く理解できない世界ですけどね。
    ーーーーーーーーー

    いかがでしょうか(^^)

  • #2

    mam (月曜日, 16 4月 2012 00:20)

    Riちゃん、ありがと。
    俺も土曜にこのコメントもらってから、少し考えてみました。

    僕が今回作った曲の”友達以上恋人未満”ってな表現は、意思疎通が計れない、もしくは、口下手な奴が思う事なんやと思う。そんで、たまたまカッコつけて言ってるだけな感じ。(笑)
    ”恋人”っていう確約がなくても、その人が居るだけで、明日が少し明るくなったり、楽しくなったり。
    隣じゃないけど、近くにいたいってな感じかな。

    それってストーカーやん!!!って感じにも聞こえちゃいますが、ストーカーとの違いは、自分の存在を極力隠したいってのが、この曲の主人公は思ってる。
    ストーカーは、自分の存在を知って欲しいって欲望がスゴく大きいというか、それが目的になるんかな??
    相手が困るのが目的みたいになる場合が多いみたいで、そういう点からだと、両方とも自己満足はそうなんやけど、対局なんかもしれん。

    どうやって、相手を幸せにしてあげたら分からないし、その力があるのか、その資格があるのか。迷うというか、探している。
    そういう不器用な奴って結構おると思う。
    ”根性無し”って括りにしたら、そのままなんかもしれんけど。。(笑)

    あと、付け加えるなら、ダメだしされてますが、主人公は、”都合のいい”って事は、理解している。
    それを僕なりの解釈で”パンティストッキング”と表現してますが、どうでしょうか??(笑)

    あほちゃう(o^∇^o)ノ
    って言われそうですが。。
    それって、すぐ破れてダメになっちゃいますが、その時、その瞬間には、女性にとってはスゴく大事なアイテムなんじゃないかな。
    でも、一時でも、その人を暖めたい、彩りたいって、その人にとってはとても幸せな事の様な気がします。
    ただ、理解が全く別の場合は、これまた対局になりますが。。。

    そういうバックグランドを頭に入れてもらって、この曲を聴いてもらえると、人を想う気持ちってスゴく熱いんじゃないかな。。

    頭のおかしな回答になってないか、ちょっと不安な感じです。(笑)
    でも、まだまだ答えはでないな。。( ̄− ̄)
    そもそも、答えなんてないのかな。
    なんてね。(*Θ_Θ*)/

  • #3

    Ri- (金曜日, 01 6月 2012 12:03)

    じゃあ“恋人“という確約をもらったら二人の関係性はどうなるんでしょうね。
    人間には『欲』というものが必ず存在するから、今の状況に満足していても、そこに恋愛感情』という土台があれば次なる欲が出てきてしまうのでは。。

    その彼の事を「パンティーストッキング」と例えるなら、彼女はその彼をとっても大事に思ってますよ(^^)
    だって使い捨てにできる手頃なものもありますが、そういうのは質が悪いので滅多に手を出しません。
    普通にそこそこのやつなら使い捨てにするのは勿体無いです。脱ぎ履きも、慎重にしないと伝線してしまいます。つまり傷つけてしまいます。

    うんーなんだかわけがわからなくなってきました(笑)

    私なら、パンティーストッキング君を大事にしますね。
    表現方法は様々。口には出さずとも、『彼を少しでも癒してあげたい』という気持ちが生まれると思います。と同時に、そのひとときでも包み込んでくれる優しさと、1対1であることを感じることができたら、幸せな気がします。

    「自分のことを想ってくれている」、もしくは「自分を受け入れてくれた喜び」の上に、それに応えてくれる言葉や態度に感謝を思うなら、「友達以上恋人未満」なんてカッコ付けずに堂々と愛すべきですね。

    はい。同じく頭がおかしくなってきました(笑)