What's New

2014.5.21

オリジナル曲追加:日常、FUSION、L.A.

 

友達リンク追加:あららぎ工房

 

絶対と常識

僕は、結構対極に見られる事が、多い。

超テキトウ。

って言ってくれる人もいるし、

Mr.パーフェクト

って言ってくれる人もいる。

 

今、アーネストホーストって思った人は、僕と同じ世代かな。。(笑)

 

僕的には、どっちも正解に近い。

やっぱり失敗は怖い。だから、なるべく周りを見て慎重にしている。

じゃあ、いつ適当になるの?

大体が酒だ。。意識が無い時は、テキトウに振舞ってるんだろう。 (笑)

あと、思った以上に自分は気分屋さんだ。(>_<)

 

まあ、身の上話はこれくらいで、

皆さん、

”常識”

って言葉と、

”絶対”

ってキーワードを普通に使いますよね。

 

確信がある時は”絶対”、聞いた事があって納得できれば”常識”。

一見、うんうん。って納得しそうになりますが、ただの自分勝手だと思いませんか?

どっちも自分の範囲内の話なんです。

例えTVで一般常識って言ってても、あくまでその人達と自分の中だけの基準なんです。 世間知らずは使っていいかもね。。(笑)

 

だから、

”常識だろ?”

なんて言って、ケチをつけている大人達を見ると、腹立たしく、情けなく感じたりもします。

”絶対大丈夫。”

って言いきる人は、失敗するか、中途半端な結果で終わってる事は多くないですか?

 

よくCMで、仮面を被った人達が無感情や無神経に映る場面ありませんか?

僕も、学生の時に、元素記号の由来について、先生に質問した時があるんですが、

”教科書に載ってるから、そうなんです。”

って言われた事があります。

まあ、それはそれでいいんですが、その後、クラス中から

”そんなん常識だろ~”

って笑い声が止まない中、僕の目には、クラスメイトが、CMの中の仮面の人達のように見えた思い出があります。

 

実際には、元素記号にはちゃんと由来があります。

http://www.geocities.jp/tarosaku39/

全て、同一の国で作られたものではなく、色んな国の言葉より単略されたものなんです。

 

本当の勉強は、”知りたい””解りたい”の向上心から成り立つと思います…

またまた、それちゃいましたね。(+_+)

 

そんなこんなで、”常識””絶対”なんてクソくらえって思ってましたが、やっぱり歳をとるとイロイロとわかってくる。。

 

”常識”って言葉は、グループや組織を生成したり、戒律を定めるためには非常に重要な事なんです。

”絶対”って言葉も、道標となり、鼓舞する場合は、とても強い力を持ちます。

 

間違えてても、”常識”なんです。

先が見えなくても、”絶対大丈夫”なんです。

 

でも、人工物。

 

それを創るのも人であり、壊すのも人なんです。

はっきり見えてなくても、進まないと道なんてわからないんです。

 

 

あなたの今持っている教科書は自分で書いたものですか?

自分で作ったものですか?

 

いつか、自分を育ててくれた先生や親、兄弟に”ありがとう”っていって、古い教科書を破り捨てれる日がくるといいな。ありったけの笑顔と笑い声で。。 (^_^)

 

 

「さぁ行こう」と決めたその日から 常識なんてクソだから
ありったけの愛を込めて 教科書全部破こうぜ

※高橋優さんの駱駝(ラクダ)の歌詞より引用してみました。

 

 

絶対だと思うのは、

時間は止まらない

って事と

永遠はない

って事かな。。

ちょっと、誰かブランデーとガウン持って来て~

 

いつもながら、着地点を見つけながらのコラムです。(笑)

最初のフリはいったいなんだったんだろう?と、自問自答しながらも、ダダ流しコラムなもんで、残します。(T_T)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Ri- (日曜日, 10 6月 2012 21:40)

    “永遠“は無いんですね・・・。
    なんか少し寂しい気がするな~(^^;
    ロマンチストなので☆(笑)

  • #2

    mam (月曜日, 11 6月 2012)

    永遠はあると思うよ。
    でも、絶対じゃない。
    だから、永遠なのかな?(^_^)

    相変わらずな、言い回しで、すみません。

    時間についても、”仁”(ドラマでもやってた)や、”1Q84”の多軸説についても、僕は、あると思う人で、それがあるんだったら、止まる事もあるのかもしれませんね。(^_^)

    ただ、そういう事を実現できる場所がある。
    妄想です。。(笑)

    ロマンチは結構な確率で、妄想家ですね。

    俺もね。。
    妄想は自由だぁ~(@_@)

  • #3

    Ri- (月曜日, 11 6月 2012 22:18)

    妄想バンザーイ!\(^o^)/
    フリーダーーーーーム!!★

    私は魚座なのですが、大体どの占いを見ても特徴として『ロマンチスト』と
    書かれています。
    mamさんもそうなのかもですね☆(^o^)v