What's New

2014.5.21

オリジナル曲追加:日常、FUSION、L.A.

 

友達リンク追加:あららぎ工房

 

過去と現在

昔の事って、覚えてるだろうか?

結構自分では覚えてるつもりだけど、意外と部分的だったり、自分勝手な解釈だったり。(笑)

過去を嫉む場合は、動けなくなるが、たまには振り返って、歩いてきた道を見直してみるのも、悪くないんじゃないかな。(^-^)

 

つい先月に15年ぶりに、母校に集合して、記念撮影しようっていう企画を行った。

もちろん、8割は思い付きの企画だ。(笑)

だから、みんなの反感が多かったら、企画を中止して、普通に市内で普通の同窓会をする予定だった。

でも、思ったより、僕の勝手な思い付きに賛同してくれる人が沢山いてくれて、とても僕の不安を和らげて、背中を押してくれた。

そして、県外の同級生達や、在校中にお世話になった担任の先生方にも賛同頂き、天気にも恵まれ、卒業生の半数が集まって、とてもよい写真集を作る事ができた。

 

ただ、写真集も思い付きで、急に作りたいって思い出して、懇談会のお店にも予算の変更をお願いしたりで、迷惑をかけてしまった。

でも、無事に予算チョイぐらいで作り上げる事ができました。

MERCIさん、お世話になりました。m(__)m

 

みんな、ボチボチ、時間空いてる時に、郵送していくんで。

待っといてや~(笑)

 

 

今年は僕の中で、忙しい1年になっている。

でも、人のつながりや信念、そして人の強さ、弱さをとても感じさせてもらっている。

 

今の自分がいるのは、まぎれもなく、過去があって、その経験があっての事だ。

どんなに嫌な事があっても、悲しい事があっても、今の自分を誇りに思えるなら、過去は許してあげよう。

自分に対しても、他人に対しても。

 

今の自分

過去の自分

今も また

過去になる

全部つながって

全部続いている

 

なぜか、このブログ書いてる時に頭に流れたのが、”元気を出して”。

好きな部分は

幸せになりたい気持ちがあるなら 明日を見つけることは とても簡単

(^-^)

いつもながら、落ちはなしか。。。(笑)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Ri- (水曜日, 12 9月 2012 22:24)

    こんばんは★

    同窓会、よかったですね(^∇^)
    mamさんの思い付き・呼びかけで、集まった皆さんも
    素敵な時間を過ごせて、また、素敵な思い出を振り返る
    ことができたでしょうね。

    卒業してからもう何年も経つから、あの頃精一杯
    生きてきた日々のことって小さな事は殆ど忘れてしまってるけど、
    あの頃過ごしたその場所に改めて立ってみると
    色んな出来事があったことを断片的にでもフッと甦ると
    思います。
    嬉しいですよね!
    「あぁ!こんなことがあったんだった!こんな面白いこと
    なんで忘れてしまってたんだろう!!」って。

    小さな小さな出来事や体験してきたことが少しずつ
    積み重なって、今の自分が作りあげられてるんですね。

    そして今も、そうやって少なからず成長してるんだなぁ...。

  • #2

    mam (土曜日, 15 9月 2012 11:22)

    昔話をするのって、最近、悪くないな。なんて思うようになりました。
    昔は、そういうのが、カッコ悪いとか、成長できない、なんてイメージがあったんだけど、そういうのって、自分の中だけの話なのかな?なんてね。(^-^)
    まあ、忘れっぽくて自分を美化しちゃう僕なんで、今は、とてもステキな奴だったな~って当時の自分を見れるようになりました。

    当時に戻りたいか?

    戻りたくないです。(笑)
    また、あの苦悩の日々が待ってるかと思うと、とても。(爆)

    自分自身の成長はあんまり感じられないけど、昔よりかは、はるかに丸くなってる気がします。

    固い頃は、自分に馴染まないものは、無くなればいい、見えなくなれ~みたいな考え方やったんやけど、今はどうやったら、相手を自分が考えるいい方向に進められるか、そして自分自身は相手に何ができるか、何かしてあげたいってな、おじいちゃん的思想になってきました。(笑)

    実はこれもマンガの影響で、ルーキーズの川藤先生が言ってました。

    嫌な奴が、居なくなるより、いい奴になる方がいいだろ?

  • #3

    Ri- (土曜日, 15 9月 2012 18:51)

    名言ですね☆(^-^)

    イヤな奴をイイ奴にさせる力は自分には無いです(苦笑)
    人の気持ちを動かしたり、人に影響を与えたり、
    そういう力みたいなものは自分にはまだまだ
    備わってないなと思います。
    もっともっと、色んなものに触れて感じて、
    自分を成長させたいです。

    自分の大切な人だけじゃなくて、
    自分に関わるすべての人に向き合うことができたら、
    仙人になれるかもです。(笑)

    今はまだ、自分と、自分の大切な人に向き合うことだけで
    精一杯...です(^_^;)

  • #4

    mam (土曜日, 22 9月 2012 09:41)

    このコメントもらって、色々と考えてみました。
    他人のためにしてあげる事って、限られてて、僕にもそんな仙人みたいな力はないです。(^_^)
    それで、意外と自分が出来る事って少ないんですよね。

    上手くいかなかった時に、そばにいたり、自暴自棄になったら、叱ったり。
    限られた時間で自分以外の人の事を考えてみる。
    そして、待ってあげる。

    色んな考え方、個性があるんだけど、一人はダメ。
    (^_^)
    それだけは、本当。。

    僕もスゴく人見知りなんで、ごく限られた人と関わりを持つ事しか出来ません。
    でも、Riちゃんと同じで、色んなものに触れて、見て、感じてみたいです。